韓国語勉強ブログ

韓国語勉強のしるし

【日本語訳】iKON(아이콘)-Dive(뛰어들게)

i DECIDE.でカムバしたiKON

今アルバムのタイトル曲である

Dive(뛰어들게) を訳しました🔥

 

 

 

好きな人の言いなりになるよっていうと言葉は悪いけど、好かれたいから君の言うこと全て受け止めて喜んでなんでもするよっていう究極の尽くす男の歌ですかね🥰(?)

난 너의 노예(僕は君の奴隷)感がありますね😂

 

あと、なんかiKONの歌って一人称「俺」じゃなくて「僕」って訳したくなるんだけど同じ人いるかな😂

 

※意訳を含んでいます。

※分かりやすくするために本来歌詞にはない助詞を挿入して訳している部分がいくつか

あります。

 

 

[Intro]
Ow!
I'll go through all this pain

この痛みすべてを受け止めて

 

go through~は「~を通り抜ける、経験する」という意味ですが、

歌詞全体の意味を踏まえて意訳しました。


Do anything for you

君のためになんでもするよ

 

[Verse 1]
너 없는 낮과 밤

君のいない 昼と夜(昼夜)には


침묵이 찾아와

沈黙が訪れるから


기꺼이 네 세상에 갇힐게, ayy

喜んで 君の世界に 閉じこもるよ


애틋한 한마디면 나는 괜찮아

切ない一言なら 僕は大丈夫(いらない、必要ない)


그 고운 미소 내가 지킬 테니

その美しい笑顔を 僕が守るから


너는 그대로만 있어

君は そのままでいてくれればいいんだ

 

[Refrain]
눈이 멀었다 그깟 사랑 따위에

目がくらんだんだ たかが愛なんかに


뛰어들었다 네가 사는 세상에

飛び込んだんだ 君が生きる世界に

 

[Pre-Chorus]
넌 나를 뜨겁게 해 정신 못 차리게 해

君は 僕を熱くする 正常でいられなくする


넌 나를 날개도 없이 하늘을 날게 해

君は 僕に 翼もないのに 空を飛ばさせるんだ

 

[Chorus]
뛰어들게 네가 불길이라면

飛び込むよ 君が 炎なら


나는 따뜻하다며 타오를게

僕は 暖かいと言いながら 燃え上がるよ

 

따뜻하다"고 하"며の"고 하" が省略されていると考えて訳す.

 

 

뛰어들게 가시밭길이라면

飛び込むよ 茨道だったら


나는 부드럽다며 몸 던질게

僕は 柔らかいねって言いながら 体をなげうつよ

 

부드럽다"고 하"며の"고 하"が省略されていると考えて訳す

 

「熱い」ではなく「暖かい」

「痛い」ではなく「柔らかい」

君の言うことは甘んじて、喜んで受け入れるし、そうしたいんだという気持ちをこのように表現することで表しているのかな、、、、よいなあ😭💞💞💞

 

 

[Verse 2]
Yeah, uh
네가 나를 벼랑 끝에 세운다면 날고 싶다며 떨어질게, ayy

君が僕を 崖に立たせるのなら 飛びたいと言いながら落ちるよ


네가 나를 어둠 속에 가둔다면 피곤했다며 눈 감을게, ayy

君が僕を 暗闇の中に 閉じ込めるのなら 疲れたって言いながら 目を閉じるよ


어떤 자극적인 자극보다 자극적인 자극

どんな刺激的な刺激よりも刺激的な刺激


널 위해서라면 사는 것도 그만두고 싶게 해 나를

君のためなら生きることもやめたいと思わせるんだ 君が僕を

 

[Refrain]
눈이 멀었다 그깟 사랑 따위에

目がくらんだんだ たかが 愛なんかに


뛰어들었다 네가 사는 세상에

飛び込んだんだ 君が生きる世界に

 

[Pre-Chorus]
넌 나를 뜨겁게 해 정신 못 차리게 해

君は 僕を熱くさせる 正常でいられなくする


넌 나를 날개도 없이 하늘을 날게 해

君は 僕に 翼もなしに 空をとばさせるんだ

 

[Chorus]
뛰어들게 네가 불길이라면

飛び込むよ 君が 炎なら


나는 따뜻하다며 타오를게

僕は 暖かいと言いながら 燃え上がるよ


뛰어들게 가시밭길이라면

飛び込むよ 茨道なら


나는 부드럽다며 몸 던질게

僕は 柔らかいよと言いながら 全身をなげうつよ

 

[Bridge]
굳이 다치면서라도 같이 있고 싶은 가치 있는 사람

あえて傷つきながらも 一緒にいたい、価値のある人


숨이 막히면서라도 같은 공간에 머물고 싶은 사람

息がつまりながらも 一緒の空間にとどまっていたいと思う人

 

[Chorus]
뛰어들게 네가 불길이라면

飛び込むよ 君が炎なら


나는 따뜻하다며 타오를게

僕は 暖かいと言いながら 燃え上がるよ


뛰어들게 가시밭길이라면

飛び込むよ 茨道なら


나는 부드럽다며 몸 던질게

僕は 柔らかいと言いながら 体を投げうつよ

 

[Outro]
(뛰어들게)

飛び込むよ
Ayy, ayy, ayy, yeah, yeah, yeah
Ayy, ayy, ayy, yeah, yeah, yeah
Ayy, ayy, ayy, yeah, yeah, yeah
(뛰어들게)

飛び込むよ
Ayy, ayy, ayy, yeah, yeah, yeah
Ayy, ayy, ayy, yeah, yeah, yeah
(뛰어들게)

飛び込むよ
Ayy, ayy, ayy, yeah, yeah, yeah
Ayy, ayy, ayy, yeah, yeah, yeah

 

genius.com